住みなれた東京から京都に移り3年たちました      --- ご連絡は---    niko-ko@hotmail.co.jp までおねがいします。


by niko-ko

山川 風流堂(島根・松江)

 山川 風流堂(島根・松江)_c0121045_192957.jpg
 
 松江藩大名で茶人であった
 松平不昧公(ふまいこう) お好みのお菓子。

 板状の落雁を手で割ってこのかたちになります。

 私も今回知ったことなのですが
 公のよんだ
 「ちるは浮き散らぬは沈む紅葉の影は高尾の山川の水」
 の歌からつくられたもので
 ピンクは紅葉、白は川の流れを表しているそう。
山川 風流堂(島根・松江)_c0121045_1112080.jpg
 ということは、通年販売されているのですが
 秋のお菓子になるワケですね~ 

 茶道・和菓子というのは
 なぞかけの様な、あそび心があると思う。
 イマジネーションを膨らませて楽しむものなのですね。

 そんなことを考えて
 あらためて見ると
 山川はモダンなデザインだと思いました。
by niko-ko | 2007-11-29 01:13 | 今月この和菓子